ヒロの子供と遊ぶログ

子供と一緒にテニスとサッカーがしたい!

Tennis play and stay

こんにちは、ヒロです。

もうすぐ今年が終わりそうです。

今年は少しづつですが、やりたいなと思っていたことを始めることができました。

これが今後どう未来に繋がっていくかは分かりませんが、楽しくやっていきたいと思います☆

 

f:id:Mitsu-RS:20201230084303j:plain

駐在していたラオスのルアンプラバにある、プーシーの丘から見える夕陽です。

また海外旅行にも行きたいですね。

 

 

子供とテニスをするようになり、知った言葉がTennis play and stayという国際テニス連盟(Play+Stay - About Tennis Play+Stay? (tennisplayandstay.com))が導入している指導プログラム。

 

子供達が早くテニスのゲームをできるようになり、テニスの楽しさを知ってもらうために、大人が使うテニスボールではなく跳ねないボール、短いラケットを使い、小さいコートを使用するもの。

 

子供たちへのテニス普及のための素晴らしいアイデアだと思いました。

と、同時に子供たちにとってのテニスの導入はなかなかうまくいかなかったことが垣間見えました。日本の体育の授業でもあまり取り入れられていません。

 

この指導プログラムと、今まで子供たちと取り組んできたことを考えてみました。

子供用のテニスボール(跳ねないオレンジボール)を使ってボールの球出しは、なかなか効果的だったのかも。

ただ、大人のテニスネットは子供からすると高過ぎてやりにくかったのかも。

 

子供にテニスを教えるための方法は、まだまだ色々な方法があり、様々な改善点がありそうです!

2021年の目標は、子供達とテニスのゲームができるようになること。それを1つの目標にして頑張りたいと思います。

 

それでは、またゆるりと更新いたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは。