ヒロの子供と遊ぶログ

子供と一緒にテニスとサッカーがしたい!

スキャモンの発育曲線☆

こんにちは、ヒロです。

少し寒さが和らいできたような気がしていたのですが、急にまた寒い!

春が待ち遠しいですね!!

 

ブログを書き始めるようになってから、「スキャモンの発育曲線」をよく見かけるようになりました。

f:id:Mitsu-RS:20210208065122p:plain

 

私の娘は現在6歳なのですが、最近色々な事ができるようになっております。

縄跳び(前飛び、後飛び、あやとび)、水泳(クロール、背泳)、鉄棒(前回り、逆上がり)などなど。

逆上がりは、初めは全くできそうになかったのですが、一度感覚をつかむと、ひょいと軽々に楽しそうにやっております。

幼稚園には、連続逆上がりや2重飛びを何回もする友達もいるそうで、子供たちの凄さには驚かされる限りです!

 

このスキャモンの発育曲線の解釈については色々あるとのことなのですが、運動能力に関する神経型の能力がこの時期に急激に発達していることは、間違いないのかなと思います。

この素敵な期間に、テニスに興味を持たせることができたら良いな!と思わざるを得ません。笑

テニスに興味を持たすことができなくても、走る、投げる、蹴る等に関する神経型の能力を高めておけば、テニスを始めたい!と思ったときにスムーズに始めることができるのではないかと思っております。

 

私がいつも勝手に子供達と遊んで楽しんでいるだけですが、その遊びに少し意味も見出せたように思われます。笑

f:id:Mitsu-RS:20210209065426p:plain

水泳が上達しているのは、ラオスに家族で一緒に住んでいた半年間、暇があればプールで遊んでいたのが良かったのかな? 

関係ないと思いますが。笑
 

 

それでは、またゆるりと更新いたします。

ではでは。