ヒロの子供と遊ぶログ

子供と一緒にテニスとサッカーがしたい!

テニスの上達について

 こんにちは、ヒロです。

右の手首がしばらく痛かったのですが、突然嘘のように痛みがなくなりました⭐️

痛かった理由も、治った理由も全くわからないので、不安が付きまとっています。皆様もこんな経験ありますでしょうか?

 

 

f:id:Mitsu-RS:20210208065122p:plain

 

スキャモンの発育曲線(スキャモンの発育曲線☆ - ヒロの子供と遊ぶログ (hiro-with-kids.com))を見てもう一つだけ思うことが。笑

 

 大人になった自分でも、テニスの上達ができるのか!?という疑問が湧き上がってきました。

スキャモンの発育曲線は20歳で横軸が切れています。

 

 f:id:Mitsu-RS:20210223063925p:plain


テニスの上達ためには、上図のような神経を含む回路を新たに構築、または既存の回路を洗練させていくことになると思っているのですが、神経型の発達があまり望めないのであればそれはかなり困難なのでは!?

私自身は、やっとストロークが安定してきたところであり、もっともっとテニスがうまくなりたい!と思っていた矢先でしたので、少し残念な気持ちになりました。

 

でも、70歳になってからでも鉄棒の大車輪に挑戦される方もおられますし、努力次第ではテニスの技術向上も見込めるはずです。

その方法は何なのか。

それをゆっくり楽しみながら見つけていきたいと思います!

皆様の取り組みも参考にさせて頂きたいと思っております⭐️

 

それでは、またゆるりと更新いたします。

ではでは。