ヒロの子供と遊ぶログ

子供と一緒にテニスとサッカーがしたい!

子供と遊ぶ☆

こんにちは、ヒロです。

 ボールに対する感覚を養うには?と考えるようになりました。

ボールに触れる機会を増やすのが一番なのですが、なかなかボール遊びに興味を示してくれません。笑

失敗することが嫌いな娘にとっては、ボールを使うことは、少しハードルが高いのかもしれません。

 

そこで、まずは基礎運動能力を向上させてやることが重要なのでは?と考えました。

基礎運動能力が向上すれば、ボールの扱いも比較的簡単になるだろうし、取り組みにくいと感じていたボールを使うことに対するハードルも少し下げてあげることができるのではないかと。

 

基礎運動能力を向上といっても、どうすれば良いか今まで考えたこともありません。 

なので、出た結論が子供と目一杯色んな外遊びをする!でした。笑

色んな外遊びをすることで、色んな動きを見て、真似て、再現する。それが、基礎運動能力の向上に繋がるのではないかという安易な考えです。

(最近は、コーディネーショントレーニングの本等に興味を持つようになりました。基礎運動能力向上のために、色々な方法があるのですね。こちらただいま勉強中です!)

 

ということで、やってみた遊びが、「しっぽ取り鬼ごっこ」!

お尻に風船で作ったしっぽを入れて、鬼に取られないように逃げ回る。

風船でしっぽを作るのも楽しいですし、お尻に風船をいれるのも初めてですし、普通の鬼ごっこより楽しんで走り回ってくれました!!

 

f:id:Mitsu-RS:20201115070727p:plain

 

それでは、またゆるりと更新いたします。

ではでは。