ヒロの子供と遊ぶログ

子供と一緒にテニスとサッカーがしたい!

どうすればテニスに興味をもってもらえるか。

こんにちは。ヒロです。

 ついに梅雨が明けました!

暑さに負けず、子供たちと外で元気いっぱい体を動かしたいです😁

 

 

どうやればテニスに興味をもってもらえるか。

よく考えるようになりました。

娘が自転車に乗れるようになった時もそうだったのですが、子供は興味を持てば本当に自分で努力をするものです。

 

まずは簡単なことから。

 

はじめの家族テニスで、テニスの横打ちは、ほとんど興味を示してくれなかったのですが、最後にほんの少し興味を示してくれたものがあり、それが下から打ちでした。

 

実際のテニスのフォームとは程遠いのですが、簡単!ボールにあたる!ということで興味をもってくれました!

テニスの横打ちは、ボールとの距離感をつかみにくいため、いきなりは難しかったのでしょう。

f:id:Mitsu-RS:20200806071801p:plain

下から打ちはこんな感じです。笑

下の写真のようにボールに全然あたらないこともよくあるのですが、楽しそうでした。

 

f:id:Mitsu-RS:20200808071305p:plain

 

子供の成長に合わして、その時々に、適切な方法を提供してあげる。言葉でいうのは簡単ですが、子供の成長をよく観察し、それを実践していきたいなと思いました。

 

今は練習のレパートリーややり方などの選択肢が限られておりますので、試行錯誤で色々と試して、それを広げていきたいと思います!子供よりも私が成長していく必要がありますね。笑

 

それでは、またゆるりと更新いたします。

 ではでは。